インフルエンザ・コロナウィルス感染に気をつけましょう。

年末アンケート結果

年末アンケート

いつもありがとうございます。まなびやOCT 塾長近藤憲明です。当塾では12月最終週から成人の日前後までの期間に塾生の保護者の方にアンケートをお願いしております。
無記名アンケートにすることで,悪い点も受け止め,少しでも改善していくことが出来ればと思っております。目指せ!回答率100%

のりティー

アンケート
『今後の参考にしたいと思います。当塾に関して満足な点,不満な点,こうして欲しいという要望など忌憚のないご意見をお聞かせください。』
☆2022年度アンケートから,「駐車場が狭い」以外でお願いしております。

【ご意見 その1】
いざ記載だと意見が書きづらいので、リモートなどで面談があった方が授業の様子や取り留めないことを聞ける気がします。
【ご意見 その2】
高校へ進学し、中間・期末テストの科目数が多くなり不安を抱えてテスト勉強をしていた娘ですが、苦手なところを丁寧に教えていただき、少しずつ自信がついたように思います。頑張りを認めていただけることも、娘のやる気に繋がっているようです。
自習のできる日は「誘惑がないから塾に行く」とお世話になったり、分からない問題をラインして教えて頂いたり。いい環境で勉強させていただいていて、有難く思います。
このまま娘も努力を続けると思いますので引き続きよろしくお願いします。
【ご意見 その3】
高校1年になり先生が変わりました。中学時の先生の授業はわかりやすいと子供から聞いていたので、先生が変わりどうなるのかな?と思っていたら今度の先生もわかりやすいと話しています。ありがとうございます。自宅では勉強している姿をほぼ見たことがないので塾が頼りです。(親の知らない時間に勉強しているかもですが…)
【ご意見 その4】
自習用の部屋を貸していただけるのは助かります。分からないところをLINEでも迅速丁寧に対応していただけて子供も助かっています。

こんティー

皆様,貴重なご意見をありがとうございます。
【ご意見 その1】様,LINEでお申し出いただければ,指導中でなければいつでも対応させていただきます。お気軽にご連絡ください。
【ご意見 その2】様,こちらこそ頑張りを認めていただいてやる気に繋がります。
【ご意見 その3】様,なるべく指導者と塾生の性格が合うように,指導経験が上手く反映できるように割り振りさせていただいております。一層分かりやすい指導ができるよう職員一同研鑽を重ねていきたいと思います。

【ご意見 その4】様,どんどんお申し付けください。

今年は正月早々,地震,飛行機の衝突など,衝撃的な事件が多かったせいか,私どもの信頼構築が不足していたためか,4名様からご意見を頂戴するにとどまりました。普段から保護者の皆様方とLINEで繋がっている安心感に慢心していたのではないかと猛省しております。こちらからは,不真面目な態度や気になる言動があった場合に連絡させていただいておりますし,こうしたトレーニングをした方が良いと感じた場合も直ぐにお伝えしています。保護者の方からも不安に感じること,悩んでいることなどご相談いただければと思っております。

26件のご回答をいただきました。
【ご意見 その1】
いつもありがとうございます。家であまり勉強しないので塾で勉強できて良かったです。
【ご意見 その2】
いつもお世話になっております。息子が言ってたのですが、試験期間中は試験勉強をしてもいいことや、対策を教えてくださることが嬉しいとのことでした。親の希望としては、塾で英検も受けられたらいいな、と思うことですね。来年もよろしくお願いします!
【ご意見 その3】
いつもお世話になっております。子供の急な質問LINEにも丁寧に答えてくださって感謝しております。なかなか苦手科目がのびず困っております。子供の苦手なところを少しでもいい方向に向かわせていただければ助かります。これからもよろしくお願いします。
【ご意見 その4】
zoomで授業が受けられるのはありがたい。受験情報など、もう少し情報が欲しい。子供が積極的になる声がけをしてほしい。
【ご意見 その5】
土曜日も補習してくださるのがとてもありがたいです。特に不満はありません。
【ご意見 その6】
ズームが出来ることは、助かっています。不満や要望は思いつきません。これからもよろしくお願いします。
【ご意見 その7】
いつもお世話になっております。個人的に、ひとり親割引制度とzoomでも出席できる事がすごくありがたいです。毎回、【ノート】として内容が送っていただけるのも良い点だと思います。テスト前に苦手な教科の無料補習を利用させていただく事がありますが、質問もしやすく、それが一番点数に繋がると本人が言っていました。来年度は受験生なので、積極的に利用させて頂きたいと思っています。
【ご意見 その8】
宿題やテスト勉強中、「先生にラインで教えてもらおう」と質問を送信しています。恐らく迷惑な時間帯もあると思うのですが直ぐに返信頂けて助かっています。とても親身にみて下さるので、親子共に信頼して通塾できています。
【ご意見 その9】
交代勤務な為、塾の送り迎えがどうしてもできない時は、連絡すると翌日にずらしてくださり、とても有り難かたったです。娘が続けてこれたのは、先生の教え方が上手なおかげだと思っています。また先生の人柄の良さもあると思います。夏は先生の着るTシャツが個性的だと楽しそうに話していました。夏期講習、冬期講習と自分から行くと決めてちゃんと通えて、この塾と先生に出会えて本当に良かったなと思っています。
【ご意見 その10】
いつもお世話になっております。自宅では全く勉強している感じがありません。本人の負担にならない程度の本人のレベルのミニプリントを宿題に出していただけるとありがたいです。
【ご意見 その11】
いつもわかりやすい指導ありがとうございます。入退室がメールにておしらせされることが本当にありがたいです。夏期講習、冬期講習にてみっちりと指導していただいたのも心強いです。入試に向かってまっしぐら、これからもよろしくお願いいたします。
【ご意見 その12】
いつもお世話になっております。コロナ対策が万全で安心して塾に送り届けています。素人の意見ですが、塾での到達度のテストみたいなものがあるといいなと思いました。 受験まであと少しですがよろしくお願いいたします。
【ご意見 その13】
メールなどでこまめにフォローしてくださりありがたいです。問題もたくさんいただけて助かります。私立大学の受験方式などわからないことが多いので相談に乗って頂けると助かります。
【ご意見 その14】
子供との関係性もよく、いろんな話を聞いていただきありがたいと思っています。勉強だけでなく、学校での過ごし方やアドバイスがとても子供にも刺激になっているようです。苦手な科目にも関わらず嫌がらずに通い続けられているのが、何よりもありがたいと思っています。
【ご意見 その15】
特にありません。
【ご意見 その16】
子供それぞれにあったやり方ですすめて頂き感謝しています。目標がまだ定まらない息子に対しても見放す事なく考えていただいています。小学生2人は英語分かる楽しさを感じています。
【ご意見 その17】
無料補習やラインでの質問等、対応していただける事が嬉しいです。
【ご意見 その18】
いつもお世話になっております。アプリで授業の様子が見れるところがとてもいいです。あと、帰る時間が延長しないので待たされなくて助かっています。
【ご意見 その19】
質問させてもらった時に、早急に解答していただけるので助かっています。要望としては、本人がどれくらい出来ているかがあまり分からないので、先生から保護者に説明していただく機会が定期的にあるといいかなと思います。特に、志望校に関する情報など。
【ご意見 その20】
授業の事だけでなく、進路についても先生に相談しやすかったです。卒業記念のマグカップをいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
【ご意見 その21】
少人数なのでよくみてもらえるからか、はじめは乗り気でなかったのですが、少し分かるようになってやる気が出たようで、徐々に勉強するようになりました。どうしても都合が悪い時など振り替えていただけるのが本当にありがたいです。
【ご意見 その22】
塾に通い始めたおかげで、夏休みに比べ、冬休みの宿題が捗っているように感じます。ありがとうございました。
【ご意見 その23】
いつもありがとうございます。勉強面のみならず、色々な面から子どもを気にかけて下さり感謝しかありません。
【ご意見 その24】
いつもお世話になっております。遅くなりまして申し訳ございません。
満足な点
・分かりやすくとても楽しいです。(本人)
・仕事中でもkazasuやみえますねっと塾に着いたかどうかや様子が見れるので安心しています。
・無料補習で、勉強をしていて分からないところを直接教えていただけて大変助かります。
・先生とのLINEでのやり取りなど、レスポンスがとても早いので助かります。
不満な点
・特にありません。
要望
・目標を親子の間ではテスト前などに決めていますが、ただ点数を取ることだけに頑張ることがつらくなることがあるようです。中学1年でも先を考えて本人と塾と家庭と具体的な目標の共有が出来たらと思います。
・いつも苦手な箇所のご指摘はいただいており、テストの点数の報告もしているようですか、テストで間違った箇所のアドバイスをいただけたらと思います。
勝手を申しまして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
【ご意見 その25】
入試の出題傾向なども教えていただけるのでありがたいです。また授業の様子もスマホから見ることができるので安心です。
【ご意見 その26】
塾に通うようになってから、自分の理解している所していない所が分かってきたように思います。少し成績も上がり、勉強も集中して出来る様になりました。塾への連絡もLINEでスムーズに行えるので大変助かりってます。

こんティー

皆様,貴重なご意見をありがとうございます。
【ご意見 その2】様,英検の試験会場にとのことですが,最近では学校で受ける生徒がほとんどで,漢検にせよ,文検にせよ規定人数の10人を集めることが大変なのが現状です。数検は5人から申し込めるため,比較的頻繁に開催出来ますが,他は見送ることが多く残念に思っています。英検も10人からだったと記憶していますので,ご要望にはお応えできないかもしれません。
【ご意見 その10】様,宿題に関しては,昨年同様,学校からの宿題が多いこともありますので,なるべく宿題を出さずにおこうと思っております。ただ,英単語帳練習など毎日やりなさいと言っているものもあります。お子さん自身から「○○の範囲の復習がしたい」,「○○が分からない」と要請された場合には,都度プリントを作りお渡ししています。宿題が足りないと感じておられるのであれば,その時間を学習まんがや課題図書,中国古典など読書の時間に充てることをお勧めします。
【ご意見 その12】様,塾での到達度のテストとありますが,漢検や数検で基礎力を,中3ならば福井新聞模試で福井県内での立ち位置を確かめていただければと思います。もしも,お子さんが望んでいるのであれば,業者テストを行うことも可能ですので,お問い合わせください。

また,積極的に質問していただいている方とそうでない方とで,温度差があることが分かりました。個人の能力の評価,入試情報など,気になったときにいつでもご相談ください。私はそのために保護者の皆様方とLINEで繋げております。こちらからは,不真面目な態度や気になる言動があった場合に連絡させていただいておりますし,こうしたトレーニングをした方が良いと感じた場合も直ぐにお伝えしています。保護者の方からも不安に感じること,悩んでいることなどご相談いただければと思っております。

そして,中間,期末,確認テストの間違った箇所へのアドバイスは,答案を持ってきた生徒には随時行っております。今年は,呼びかけても持ってこない生徒が多いようで,持ってきていても出しにくい状況になっていたのかもしれませんね。もっと呼びかけをしていくように心がけます。

25件のご回答をいただきました。
【ご意見 その1】
よく見ていただけるので、安心して通塾させられます。本人の努力不足でまだまだ成績は上がっていませんが、少なくとも塾にいる間は勉強していると思うと概ね満足しています。家ではすぐに眠くなってしまうので、土曜日に自習ができるのがありがたいです。欲を言えば予約制でも良いので日曜日も開けてほしいです。図書館も利用するのですが、第3日曜日は休みですし、最近騒がしいらしいので。
【ご意見 その2】
いつもお世話になっております。余り自宅で自学しないのでプリント1枚分の宿題を出して頂きたいです。
【ご意見 その3】
いつもお世話になっております。意見は特にありません。要望は、お迎え時の駐車スペースの事です。最近はギリギリで動いてますが、一方通行ではない分、逆に危ない時があります。隣の土地にも停めれたらいいのになぁ。と、いつも思います。
【ご意見 その4】
本人のペースに合わせ、わかりやすく丁寧に教えていただけるのでありがたいです。zoom授業を取り入れてくださっているのもありがたいです。
【ご意見 その5】
テスト前や受験勉強など自宅では気が緩んでしまう時、塾で勉強させていただけてとても助かっています。教室の無料開放があることを息子もとてもありがたく思っています。長くお世話になっているので先生への信頼、尊敬もあり受験へ向けてこれからもお世話になります。
【ご意見 その6】
仕事で送迎出来ない時、オンラインで受講でき助かりました。試験対策、受験のアドバイス頂きありがとうございました。
【ご意見 その7】
新型コロナ対応として、先生方の検温や体調のご報告やzoomによる学習など、大変丁寧だと思います。また、学習も丁寧に進めていただいていると思います。進学受験対応として、各テスト対策や個別学習会などをさらに充実していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
【ご意見 その8】
塾をお休みしなければならない時に他の日を指定して下さったりなど臨機応変に対応して頂けるのはありがたいです。勉強の質問をLINEでいつでも親切に答えて頂けるのもありがたいです。苦手科目を克服できるように気にかけてくださるとありがたいです。
【ご意見 その9】
部活などで塾に遅刻する時も受け入れて下さって助かっております。少人数なので苦手科目を克服できるように気にかけて頂けるとありがたいです。なかなか自分から言い出せない可能性もあるので。
【ご意見 その10】
学校で教わっていない、簡単な計算のやり方を教えていただいて嬉しかったみたいです。なんの不満もございません。
【ご意見 その11】
勉強に関する事はもちろん、進路に関しても的確な意見を下さり、とても参考になりました。学校の授業だけではやはり足りなく理解を深める事が難しかった様ですが、塾で解決することができ、本人のやる気に繋がっていたと思います。
【ご意見 その12】
年齢的にも扱いが難しい娘ですが、とても親切に指導下さり、とても信頼しているようです。時間的・身体的に通塾が難しい時にはZOOMで受講でき、有り難く感じます。家庭学習中の問題もLINEで質問でき、とても助かります。先生のお休み中に申し訳なく感じてしまいますが・・・。駐車場が増えると嬉しいです!
【ご意見 その13】
いつもお世話になっております。ZOOM授業や補講など、色々対応して頂いてありがとうございます。塾代に見合った対応をして頂いていると思ってます。うちの子たちは、小学生の頃からずっと近藤先生信者(笑)です。先生のおかげで、勉強もあまり苦労することなくここまで来ることが出来たと思ってます。先生に褒められると、よりやる気がでるみたいなので、褒めてもらえるとありがたいです。姉妹ともに来年は受験の年になります。来年もよろしくお願いします。
【ご意見 その14】
宿題や、テスト勉強で分からない時に、LINEなどでも、的確に教えて頂けるので本人も親も助かります。塾に入った時間、出た時を携帯でお知らせしてくれるので、防犯上助かります。
【ご意見 その15】
塾に入った時間、出た時間を携帯でお知らせしてくれるので、防犯上助かります。本人の不得意な部分や、家でこんな勉強を身につけるといいなどあったら、教えてほしいです。
【ご意見 その16】
学校で習っても分からなかったところが、塾で教えていただくと理解できるようです。分かりやすく教えていただいて有難いです!
【ご意見 その17】
コロナ禍なのでズームでの受講を選べるのはありがたいです。また、退塾時間がわかるので迎えに行く時に時間の目安にしています。迎えの時に車がいっぱいで通りにくい時があるので、時間を少しずらして行ったりしています。少人数なので、個々に指導してもらえるのが良いです。
【ご意見 その18】
算数が苦手な娘ですが、自分のペースで進められるので嫌がることなく続けられています。わからないところはその場で教えていただけるので、わからないまま次に進むということがなく、理解して次に進めるのが良いと思います。
【ご意見 その19】
パソコンを使用した解説は、後の席からは見にくいそうです。改善を希望いたします。
【ご意見 その20】
コロナ禍の中で、zoomなどを取り入れて授業をしていただき感謝しています。
【ご意見 その21】
分かりやすいし、面白いさもあり、楽しいって行くので、とても良かったです。
【ご意見 その22】
お世話になっております。土曜日の無料補習に利用させて頂いています。自宅では集中出来ない部分もあり、塾の時間以外で集中できる場がある事がとても良かったと思います。来年もよろしくお願いいたします。
【ご意見 その23】
明けましておめでとうございます。いつもお世話になっております。不満な点といえば、送り迎え時の混雑くらいですね。今年もよろしくお願いいたします。
【ご意見 その24】
勉強のことはもちろん、勉強以外のことでもとても親身になって娘の話を聞いて下さって感謝しています。塾に通い出して勉強に取組む姿勢が良い方向に変わってきたと思います。今後ともよろしくお願いします。
【ご意見 その25】
コロナのことがあってから、感染が心配なときなどzoomでの受講ができ、安心して勉強することができたのでよかったです。

こんティー

皆様,ありがとうございます。
【ご意見 その1】様,ご要望にお応えして2022年3月より日曜日を無料自習教室(予約制)として開放いたします。前日までにご予約願います。

【ご意見 その2】様,学校からの宿題が多いこともありますので,なるべく宿題を出さずにおこうと思っております。ただ,英単語帳練習など毎日やりなさいと言っているものもあります。
お子さん自身から「○○の範囲の復習がしたい」,「○○が分からない」と要請された場合には,都度プリントを作りお渡ししています。宿題が足りないと感じておられるのであれば,その時間を学習まんがや課題図書,中国古典など読書の時間に充てることをお勧めします。
【ご意見 その7,8,9,15】様,各テスト対策や個別学習会,苦手科目の勉強方法などは,無料補習やLINEにて対応しております。どんどん参加,質問してくださいね。
【ご意見 その19】様,42型のテレビをモニターにしていたのですが,早速58型ディスプレイを導入させていただきました。これでも見にくい場合は,ホワイトボードの字も見えていない可能性がありますので,お申し出ください。席替えを考えます。

駐車場については昨年も課題に出ており,検討課題であることは重々承知しておりますが,皆様方の良識に頼らざるを得ないのが実情です。ご不便をおかけしますが,よろしくご協力くださいますようお願い申し上げます。ただ,駐停車時の呼びかけは心がけていくようにしたいと思います。

12件のご回答をいただきました。
【ご意見 その1】
説明が分かりやすく満足しているそうです。
【ご意見 その2,その3】
特にありません。引き続きよろしくお願いします。
【ご意見 その4】
いつもお世話になっております。子供と話していて一つだけ、そうなんだ。と印象に残っていることがあります。『コロナ対策でアクリル板が机についてから、時計が反射して見えるようになった』そうです。
時計が見えるようになってから、時計が気になって時間が長く感じると話していたことがありました。本人に集中力がないだけですがね。不満に思うことは特にありません。
【ご意見 その5】
コロナでどこにも行けないという時に、先生が気を遣って教室を開けてくださった事がまず本当に助かりました! 改めてありがとうございます。その後zoomの授業を取り入れ、教室に行かなくても授業が受けられる対応をいち早くしてくださったことにとても満足しています。息子はテスト返却後の添削がありがたいと言っております。細かいところも見ていただきありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
【ご意見 その6】
いつもお世話になりありがとうございます。塾で授業の少し先を進んでくれることにより、塾→授業で単元の復習になり本人も理解出来ていない点を見つけやすかった。家で分からない問題などある場合、LINEですぐに聞けるので本人のモチベーションが下がらなくなった。
【ご意見 その7】
本人の学習習熟度にあった指導をしてくださり、非常にわかりやすく、結果して本人の勉強に対する意欲も上がっています。また、今年はコロナ禍での受講方式をその都度こちらの要望に対応していただいたり、塾の方の感染予防も徹底されていて、大変安心して通塾することが出来ました。また、土曜日やテスト前なども常に開校していただき、家では集中できない時に大変ありがたく思います。先生におかれましては、生徒の個々の性格等をよく理解して頂いており、親としても信頼してお任せ出来ています。不満な点は、現状では特にございません。
【ご意見 その8】
今年も大変お世話になりありがとうございました。一生懸命勉強するようになり嬉しく思っています。英語の単語や文章を覚えたりする事が凄く苦手なようで楽しみながら覚えていける方法があったらな…と思います。
コロナの対策もしっかりして頂き安心して通わせる事が出来ています。来年は中学生なのでちゃんと勉強がついていけているか見て頂けたら有り難いです。また自宅学習の進め方も教えて頂けたら…と思います。来年もよろしくお願い致します。
【ご意見 その9】
コロナ対策がしっかりされているようなので、安心できます。
【ご意見 その10】
満足な点は、コロナで個人授業をしてくださったり、ズームを使っての授業をしてくださった点です。あと、授業風景がスマホで観れたり、メールでノートを送ってくださったりと、子供の様子がわかる点もありがたいです。不満な点は、駐車場に線が引いてないので、最初の人が真ん中に停めてしまうと、後の車が停めにくいです。ご近所の家の前でエンジンをかけて停めたりもしていますが、いつかご近所から苦情が来るのではないかと心配です。あと、自動販売機のドリンクが美味しそうなものがないのも少し気になっています。以上です。いつもありがとうございます。
【ご意見 その11】
コロナ対策・情報発信・個別の質問にも丁寧に回答下さることには大変満足しています。授業を親が視聴できるので、他の保護者から「お子さんが○○言ってたでー」と言われるのは少し困ったりします。
【ご意見 その12】
先を見据えて指導下さるので安心してお任せすることができます。成績が良いと誉めてくださり、悪いとしっかりアドバイスを下さるので次に繋がると思います。

皆様,ありがとうございます。
【ご意見 その4】様,確かに座席に座ってみると反射しています。場所を変えたり,影を作ってみたりしてみましたが,映らなくするのは無理でした。新型コロナウィルスの流行が収まるまで我慢していただければと思います。
【ご意見 その5,7,9,10,11】様,学校がこれほど長く休みになるとは思いませんでした。何とか学習環境だけでもと必死でした。
【ご意見 その8】様,覚える努力は継続した練習が大切で,これは一番苦しいですよね。何とか遊び感覚で楽しみながら覚えていけるような教材をと考え続けます。
【ご意見 その10】様,自販機の中身は学校帰りの生徒が空腹なまま授業しなくてすむようにと実用的なものを敢えて選んでおります。←不評につき2021年5月撤去
【ご意見 その11】様,授業の際も「常在戦場」,気を抜かずにクラスをリードする発言を期待しています。

また,駐車場についてですが,舗装することや,虎の子ロープを張ることも考えましたが,車のサイズによって最適な車の並びが変わりますので難しいですね。ただ,駐停車時の呼びかけは心がけていくようにしたいと思います。

こんティー

7件のご回答をいただきました。
【ご意見 その1】
的確な指導をしていただけて、満足しています。
【ご意見 その2】
細かなところまで見てくださるので、ありがたく思っております。いつもありがとうございます。
試験後の見直しは子どももとても嬉しいといってました。あとは、数学検定などが塾で受けられるのはすごくありがたいです。
【ご意見 その3】
授業態度が見えることでコミュニケーションがとりやすくて助かります。
【ご意見 その4】
学力が維持できている
【ご意見 その5】
☆満足な点
これまでの習い事はサボりがちでしたが、貴塾には嫌がらずに行くこと。毎回ではありませんが、わかりやすいと申しております。授業の様子が見えること。机に向かう姿を見るだけで安心します
★不満な点
授業についていけているのかが心配(授業についていけず、ぼんやりしている時もあるような気がしてます)
◆こうしてほしい
個人の能力の評価をたまにして頂けると嬉しいです”
【ご意見 その6】
各教科の授業時間、クラスの人数ともに満足しています。少人数なので、質問等もしやすく、一人一人に合った指導を受けられていると思います。また、土曜日の補習は時間外にもかかわらず大変ありがく思っています。設備も大変整っており、快適な環境で勉強をする事ができています。特に不満な点はございません。
【ご意見 その7】
不満な点はありません。子供は今まで算数が一番苦手と言っていましたが、塾に行ってからは算数が一番得意に変わりました。
とても嬉しく思います。欲を言えば、国語の苦手も克服してくれたらなぁ、と思います。

皆様,ありがとうございます。
【ご意見 その2】様,テストの答案は,お子さんにとって宝の山だと思っています。同じ間違いをしない努力が,次の一歩に繋がると思っています。
【ご意見 その4】様,成績維持から向上に変わっていくように引き続き指導に励みます。
【ご意見 その5】様,毎回分かりやすいと言っていただけるように精進します。全体授業で理解不足な点は,土曜日の無料補習やLINEでの質問等,積極的に活用してください。
【ご意見 その7】様,国語も受講していただいている方なのかどうかが,無記名アンケートですので分かりませんが,一つ一つ課題を克服してもらえるよう,努力していきます。

また,個人の能力の評価についてですが,私はそのために保護者の皆様方とLINEで繋げております。こちらからは,不真面目な態度や気になる言動があった場合に連絡させていただきます。こうしたトレーニングをした方が良いと感じた場合も直ぐにお伝えします。保護者の方からも不安に感じること,悩んでいることなどご相談いただければと思っております。能力評価は,漢検や数検,福井新聞模試(中3)などでお確かめいただければと思います。

こんティー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です